Loading...

スタッフブログ

オアーゾのおうち温泉キャラクター

\ #入浴のはなし / どうする?発熱時のお風呂

2022年12月19日

 

今日は\ #入浴のはなし /

実は先週、流行り病に感染していました…🤒
けっこう高熱が出たのですが、迷ったのは「お風呂に入るかどうするか」
子どものころ風邪をひくとお風呂に入っちゃダメ!と言われたものですが、
どうなんだろう?調べてみました~💡

 

〚「風邪をひいたらお風呂はダメ!」の理由〛

 

昔はお風呂場が寒かったり、家にお風呂がなく銭湯などに
お風呂に入りに行くことが多かったです。
そのためせっかく温まっても湯冷めしてしまうことから、
「風邪をひいたらお風呂はダメ!」とされていたようです。
最近の住宅は浴室暖房もありますし、
お風呂から上がったスペースも暖かいので、
熱が出て汗をかいて気持ちが悪いときも
お風呂にサッと入ってさっぱりすると気分転換になりますね✨

 

〚発熱時の入浴のポイント〛

 

とはいえ、いつも通り入浴するのはあまりおすすめできません。
・高熱の時はやめておく
38℃を超えるような高熱の時は、入浴を控えた方が良いかもしれません。
お風呂に入るとさっぱりはしますが、意外と体力を消耗します。
高い熱が出ているときに無理に入浴すると、余計な体力を消耗してしまうので、
熱がある程度下がったらにしましょう。
・水分補給
お風呂では汗をかくので、お風呂の前後でしっかり水分補給をしましょう。
発熱時はそれだけでも体内の水分が失われているので、脱水症状に気をつけます。
・ぬるめのお風呂に
41度以上のお湯の温度は、これまた体力を消耗するもの。
38度~40度くらいのぬるめの温度にしておきましょう。
・サッと入って長湯しない
長湯も意外と疲れるもの。
お風呂は気持ちが良いですが、サッと上がりましょう。
・湯冷め注意
せっかく体が温まっても、湯冷めしたら台無しです💦
脱衣所を暖かくしておいたり、良く身体を拭いてパジャマを着ましょう。

 

風邪をひくとシャワーだけにすることもあると思いますが、
逆に体を冷やしてしまい、風邪が悪化することも…
風邪や発熱しているときは、自分の体と
お医者さんに相談してお風呂を楽しみましょう!♨️

 

人工温泉のオアーゾによる、健康ネタ「入浴のはなし」

株式会社オアーゾ会社概要