Loading...

スタッフブログ

オアーゾのおうち温泉キャラクター

\ #入浴のはなし / 冬至にゆず湯

2022年12月7日

 

今日は\ #入浴のはなし /
今年の冬至は12月22日(木)ですが、
そんな冬至のゆず湯のお話です~🧡

 

〚冬至とは?〛

 

12月になると「冬至」というワードをよく耳にしますが、
そもそも冬至って…?🤔
冬至は、季節の移り変わりを知るための「二十四節気」のひとつ。
1年で太陽の位置が最も低くなり、日照時間も最も短くなる日です。
冬至の日照時間を太陽が最も高くなる夏至と比べると、
北海道で約6時間半、東京で約4時間ほどの差があります!⏳

 

〚冬至の食べ物〛

 

冬至には「ん」がつくものを食べると良いとされています。
かぼちゃ(別名「南瓜」なんきん)、れんこん、だいこん、にんじん、うどん…
「ん」のつく食べ物で縁起をかつぎましょう!
縁起かつぎだけの意味でなく、栄養をつけて寒い冬を乗り越えるための意味もあります。
夏の土用の丑の日に「う」のつくものを食べるのに似ていますね☺️

 

〚冬至と言えばゆず湯〛

 

冬至の日にゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を過ごせると言われています。
それ以外にも、厄払いするための禊のためや、
ゆずの香りで邪気が起こらない、などの考え方もあります。
ゆずには血行を促進するはたらきもあるといわれているので
冷え性が緩和したり、体が温まることによる風邪予防、
ゆずの香りによるリラックス効果、
ビタミンCなどによる美肌効果も期待できるかも…?♡

 

実は佐藤はゆず湯に入ったことがありません。
日本の良き風習を息子にも体験させるためにも、
今年の冬至にはゆず湯をためしてみようかなと思います🍊

 

人工温泉のオアーゾによる、健康ネタ「入浴のはなし」

株式会社オアーゾ会社概要