Loading...

スタッフブログ

オアーゾのおうち温泉キャラクター

\ #入浴のはなし / サ活で整う?

2022年8月17日

今日は\ #入浴のはなし /
今大流行の「サウナ」についてです😎♨️

〚サウナとは?〛

サウナはフィンランドが発祥と発症といわれています。
石(サウナストーン)をストーブに乗せて熱し、その熱による暑さと
サウナストーンに水をかけることによって発生する蒸気(ロウリュ)を楽しむもの、だそうです💡
サウナ好きな人のことを「サウナー」と呼び、
最近はテレビなどで特集されることも多くなりましたね😆
サウナ→水風呂→外気浴がセットで、その気持ちよさを「整う」と表現します。

〚サウナの健康効果〛

サウナでは体が温まり、血流が良くなります。
酸素の摂取量が増え、疲労回復効果が高まると言われています。
血行が促進するので、肩こりの改善にも効果があるかも…
そしてたくさん汗をかくので、老廃物が排出されます。
そのため美肌にも繋がると言われています✨

〚サウナの注意点〛

①高血圧の人は注意!⚠️
サウナの高温により血管が拡張し、全身の血流はよくなりますが、血圧は低くなります。
血圧を下げる薬を飲んでいたり、血圧が高めの人は入り方に注意しましょう。
②脱水に注意!⚠️
サウナでは汗をたくさんかくので脱水症状になりやすいです。
こまめに水分補給をしたり、休憩をしたり、無理をしないようにしましょう。
③水風呂にも注意!⚠️
サウナでぽかぽかに温まってからの水風呂…
これがサウナの醍醐味でもあるそうですが、急に水風呂に入ると今度は血圧が上がります。
急に水風呂に全身ダイブするのではなく、少しずつゆっくり体を慣らしましょう。

流行っているサウナですが、しっかりと自分の体と相談し、
無理のない「サ活」をしましょう☺️❣️

 

人工温泉のオアーゾによる、健康ネタ「入浴のはなし」

株式会社オアーゾ会社概要